大師寺 お知らせ

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2010年05月12日

密教教典・理趣経(りしゅきょう) 百字の偈(ひゃくじのげ)について

理趣経(りしゅきょう) 百字の偈(ひゃくじのげ)

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菩薩勝慧者(ほさつしょうけいしゃ)  乃至盡生死(だいししんせいし)
恒作衆生利(こうさくしゅうせいり)  而不趣涅槃(じふしゅでっぱん)

般若及方便(はんじゃきゅうほうべん)   智度悉加持(ちとしつかち)
諸法及諸有(しょほうきゅうしょゆう)   一切皆清浄(いっせいかいせいせい)

欲等調世間(よくとうちょうせかん)   令得浄除故(れいとくせいちょこ)
有頂及悪趣(ゆうていきゅうあくしゅ)  調伏盡諸有(ちょうふくしんしょゆう)

如蓮體本染(じょれんていほんぜん)   不為垢所染(ふいこそぜん)
諸欲性亦然(しょよくせいえきぜん)   不染利群生(ふぜんりきんせい)

大欲得清浄(たいよくとくせいせい)   大安楽富饒(たいあんらくふうじょう)
三界得自在(さんかいとくしさい)    能作堅固利(のうさけんこり)

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菩薩(ぼさつ)は勝(すぐ)れし知慧(ちえ)をもち、
なべて生死(しょうじ)の尽(つ)くるまで
恒(つね)に衆生(しゅじょう)の利(り)をはかり、
たえてねはんに趣(おもむ)かず。

世(よ)にあるもの[=方便(ほうべん)]も、
その性(さが)[=般若(はんにゃ)]も、
智慧(ちえ)の度(およ)ばぬものはなし。

もののすがた[=有(う)]も、
そのもの[=法(ほう)]も、
一切のものは皆(みな)清浄(きよ)し。

欲(よく)が世間(せけん)をととのえて、
よく浄(きよ)らかになすゆえに、
有頂(すぐれし)「天」(もの)もまた悪(あく)も、
みなことごとくうちなびく。

蓮(はちす)は 泥(どろ)に咲(さ)きいでて、
花は垢(よごれ)に 染(けが)されず。
すべての欲(よく)もまたおなじ。
そのままにして人を利(り)す。

大(だい)なる欲(よく)は清浄(きよき)なり、
大(だい)なる楽(らく)に富(と)み饒(さか)う。
三界(このよ)の 自由身(じゆうみ)につきて、
堅(かた)くゆるがぬ利(り)を得(え)たり

(金岡秀友編著 「理趣経」東京美術)より