大師寺 お知らせ

ご祈祷・ご供養についてご相談下さい。

当山にては、菩提寺が無くてお悩みの方、菩提寺が遠くて先祖供養が出来ないという方ご相談下さい。皆様方のご先祖様や故人のご冥福をお祈り致します。 また、ご葬儀・法事・先祖供養・水子供養・月参り・春秋彼岸、お盆参り・悩み事・開運厄除祈祷等ご相談承ります。

TEL 0749-22-7304

※当寺では壇家さんへのお参りなどでやむを得ず留守にする事があります。
ご祈祷やご供養・悩み事相談を申し込まれる方は、事前に予約をお願いします。
まずはお電話ください。

お知らせ

大師寺 からのお知らせ

2018年03月24日

「見守り」と「気づき」で障がい者の消費者トラブルを防ごう

「見守り」と「気づき」で障がい者の消費者トラブルを防ごう
[第298号]
2017年12月19日、メールマガジンに掲載された情報です。
メールマガジンの登録は見守り新鮮情報お申し込みからできます。
【リーフレット版[PDF形式](212KB)】
内容
「見守り」と「気づき」のチェックポイント
本人の様子
食欲が無くなったり、元気が無くなったりしていないか。
生活パターンやリズムが乱れていないか。
身なりに変化がないか。
なかなか言い出せずに困っている様子はないか。
住まいの様子
不審な封筒や請求書等の書類がないか。
見慣れない段ボールや商品が置かれていないか。
居室や居宅が改修されていないか。

ひとこと助言
障がいのある方、特に知的障害や精神障害がある方は、知らない人とのコミュニケーションが得意ではなく、その場で的確な判断や対応が出来にくいことがあるため、悪質商法の被害に遭いやすい傾向があります。

被害の早期発見、また被害を繰り返さないためにも、家族や周りの人は、日ごろから様子を気にかけ、生活の変化をなるべく早く察知することが期待されます。障がいのある方の思いを大切にし、本人の意向に沿いながら支援しましょう。

消費者トラブルで困っている様子に気づいたら、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。

本情報は、社会福祉法人全国社会福祉協議会の協力により編集・発行しています。
全国の消費生活センター等の相談窓口

「見守り」と「気づき」で障がい者の消費者トラブルを防ごう