大師寺 お知らせ

ご祈祷・ご供養についてご相談下さい。

当山にては、菩提寺が無くてお悩みの方、菩提寺が遠くて先祖供養が出来ないという方ご相談下さい。皆様方のご先祖様や故人のご冥福をお祈り致します。 また、ご葬儀・法事・先祖供養・水子供養・月参り・春秋彼岸、お盆参り・悩み事・開運厄除祈祷等ご相談承ります。

TEL 0749-22-7304

※当寺では壇家さんへのお参りなどでやむを得ず留守にする事があります。
ご祈祷やご供養・悩み事相談を申し込まれる方は、事前に予約をお願いします。
まずはお電話ください。

お知らせ

大師寺 からのお知らせ

2010年06月13日

次から次へと

次から次へと仕事を替(か)えるが、

最後まで続くのは一つもない、

移り気な人のほとんどは村の、

犬のようにあちこちうろつく。

 

*「チベットはどこへ行っても、犬がたくさんいる。といっても、別に飼われているわけではない。大半は野良犬である。では、なぜ、犬が多いかというと、チベット人の信仰に、前世(ぜんせ)で悪いことをすると、犬に生まれ変わると言われ、ひょっとすると親や親族などが犬になっているかもしれないので、あまりいじめないからだ。さらに寺院では、よく餌(えさ)をあたえているのを見かける。しかし、犬をかわいがるかというと、必ずしもそうではない。犬に中には狂犬病の持ち主もいるので、あたらずさわらずといった態度である。人間が犬に生まれ変わるという発想は、どうも仏教起源ではなさそうで、チベットに特有の考え方らしい。いずれもしても、とくに夜間、けっこう体格のいいチベット犬が、群(むれ)をなしてうろついているのに遭遇(そうぐう)するのは、よほどの犬好きでも、気味が悪い。」という。