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大師寺 からのお知らせ

2020年10月15日

排水管の点検や洗浄の勧誘にご注意!-「無料点検」のはずが洗浄の勧誘!?「料金3,000円」のはずが数万円に!?-


[2020年10月15日:公表]

排水管の点検や洗浄の勧誘にご注意!-「無料点検」のはずが洗浄の勧誘!?「料金3,000円」のはずが数万円に!?-


*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。


全国の消費生活センター等には、排水管や排水桝等の洗浄サービスに関する相談が寄せられています。こうした排水管等の洗浄サービスに関する相談は、2015年度から2018年度にかけては1,700件前後を推移していましたが、2019年度には2,000件を超え増加しました。


相談事例をみると、「突然訪問してきた事業者から『排水管を無料で点検する』と言われ了承したところ、『このままでは大変なことになる』と排水管の洗浄をすすめられ契約してしまった」「料金3,000円と書かれたチラシを見て排水管の洗浄を依頼したところ、数万円の費用を請求された」等、事業者の突然の訪問やチラシをきっかけとしたトラブルがみられます。



図.PIO-NET(注)における排水管等の洗浄サービスに関する相談件数の推移
2015年度から2020年9月30日までの年度別相談件数のグラフ。グラフに続いてテキストによる詳細。
※2019年度同期件数(2019年9月30日までのPIO-NET登録分)は875件

年度別相談件数:2015年度は1,624件、2016年度は1,850件、2017年度は1,744件、2018年度は1,666件、2019年度は2,149件、2020年9月30日までの件数は683件です。




  • (注)PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワークシステム)とは、国民生活センターと全国の消費生活センター等をオンラインネットワークで結び、消費生活に関する相談情報を蓄積しているデータベースのこと。消費生活センター等からの経由相談は含まれていない。本資料の相談件数は、2020年9月30日までのPIO-NET登録分。


相談事例


事業者の突然の訪問をきっかけとしたトラブル


事業者が「排水管を無料点検する」と訪問し依頼したら高圧洗浄を勧誘された


今日、自宅に突然事業者が訪問し「排水管の無料点検を行っている」と勧誘された。無料であるなら、と軽い気持ちで点検を依頼した。事業者が排水管を点検したところ、「詰まっている。当社ならば高圧洗浄を1万3,000円で行っているがいかがか」とすすめられ、その場の雰囲気でよく考えないまま契約してしまった。事業者は「明日高圧洗浄に来る」と言い、名刺だけを置いて帰っていった。しかし、契約書もなく信用できる事業者なのか心配になってきた。代金はまだ支払っていないが、キャンセルすることはできるだろうか。


(2020年3月受付 80歳代 男性)



3,000円など低価格を強調したチラシをきっかけとしたトラブル


「高圧洗浄が3,000円」とのチラシを見て依頼したが実際は高額な費用がかかった


「通常3~5万円の高圧洗浄が3,000円」と記載されたチラシが投函されていた。以前、下水管が詰まったことがあったので、今月電話で事業者を呼んだ。事業者はマンホールを開けると「詰まりに対応する作業が必要で、1mあたり6,000円で8mの作業になる」と言った。また、木の根の除去作業も必要と説明され、料金は2,000円になると言われた。合計5万円は高いと感じたが、了承して作業をしてもらった。事業者が改めて訪問し費用を支払うことになっているが、やはり高額で納得できない。どうすればよいか。


(2020年4月受付 70歳代 女性)



その他、以下のような相談も寄せられています。



  • 「近所を回っている」と事業者が訪問し排水溝の点検に応じたら高圧洗浄を勧誘された

  • 訪問した事業者に勝手に排水管を確認され「大変なことになる」と洗浄を勧誘された

  • チラシを見て高圧洗浄を依頼したら頼んでいない箇所まで勝手に洗浄された

  • チラシを見て高圧洗浄を依頼したら依頼箇所以外も点検・洗浄された


相談事例からみる特徴と問題点



  • 「無料点検する」等と突然訪問され、点検後に「洗浄が必要」と契約を迫られる

  • 3,000円など低価格を強調したチラシを見て依頼すると、高額な費用を提示・請求される


消費者へのアドバイス



  • 「無料で点検する」等と勧誘してくる事業者に安易に応じないようにしましょう

  • チラシに表示されている料金の条件や内容は慎重に確認しましょう

  • 事業者の説明をうのみにせず、必要がない契約はきっぱり断りましょう

  • トラブルになったときには消費生活センター等に相談しましょう


*消費者ホットライン「188(いやや!)」番
最寄りの市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。

ポスティングチラシのイメージ例


ポスティングチラシのイメージ例
排水管高圧洗浄のお知らせチラシ例:格安で実施可能である旨や自治体による案内であると認識させるような表現で記載。費用に関しては、低価格が強調されているが、詳細説明が小さい文字であったり、目立たないところに書かれていたりする。



本件連絡先 相談情報部
ご相談は、お住まいの自治体の消費生活センター等にお問い合わせください。


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