大師寺 お知らせ

ご祈祷・ご供養についてご相談下さい。

当山にては、菩提寺が無くてお悩みの方、菩提寺が遠くて先祖供養が出来ないという方ご相談下さい。皆様方のご先祖様や故人のご冥福をお祈り致します。 また、ご葬儀・法事・先祖供養・水子供養・月参り・春秋彼岸、お盆参り・悩み事・開運厄除祈祷等ご相談承ります。

TEL 0749-22-7304

※当寺では壇家さんへのお参りなどでやむを得ず留守にする事があります。
ご祈祷やご供養・悩み事相談を申し込まれる方は、事前に予約をお願いします。
まずはお電話ください。

お知らせ

大師寺 からのお知らせ

2010年08月27日

秘密曼荼羅教は、・・・

若き日の空海(804年・31歳入唐-806年・33歳帰朝)が入唐求法(にっとうぐほう)し、英智(えいち)を傾けて日本的展開をはかり、正純密教への昇華(しょうか)に努力した秘密曼荼羅教は、天地万物を生んだ大自然の神秘な生命力、宇宙的生命の根源とそのはたらきを霊格化して大日如来とたてるのである。従って、われわれの身体も心も言葉もすべて大日如来の発現(はつげん)にほかならず、ひては大日如来そのものであるとされる。それはひとり人間ばかりでなく、森羅万象(しんらばんしょう)、ありとあらゆるものが大日如来の神秘な生命力のあらわれであり、大日如来の生命力の変化(へんげ)にほかならないのである。

であるから、松吹く風、岸打つ波、太陽の輝きも、澄(す)んだ月の光も、星のまたたきも、心眼を開いてよく見ることのできるもの、心耳をもってよく聞くことのできるものにとっては、大日如来の説法の声であり、姿にほかならないのである。

真言密教といい、秘密曼荼羅教というのは、かかる宇宙的生命の神秘に参列し、それを開顕するおしえということなのである。

-----「現代に生きる・弘法大師空海」・宮崎忍勝

*「山河草木ふく風たつ波の音まで念仏ならずといふことなし」---(興願僧都宛消息文)

*「風雅(ふうが)におけるもの、造化(宇宙)にしたがひて四時(四季)を友とす。---造化にしたがひ造化にかへれとなり。」

---「笈(きゅう)の小文」・芭蕉

*「読み出すところの言句(和歌)は皆これ真言にあらずや」----西行

*「ねがはくは花のもとにて春死なむ そのきさらぎの望月(もちずき)のころ」---西行