大師寺 お知らせ

ご祈祷・ご供養についてご相談下さい。

当山にては、菩提寺が無くてお悩みの方、菩提寺が遠くて先祖供養が出来ないという方ご相談下さい。皆様方のご先祖様や故人のご冥福をお祈り致します。 また、ご葬儀・法事・先祖供養・水子供養・月参り・春秋彼岸、お盆参り・悩み事・開運厄除祈祷等ご相談承ります。

TEL 0749-22-7304

※当寺では壇家さんへのお参りなどでやむを得ず留守にする事があります。
ご祈祷やご供養・悩み事相談を申し込まれる方は、事前に予約をお願いします。
まずはお電話ください。

お知らせ

大師寺 からのお知らせ

2010年12月10日

眠る

1.或るとき尊師は、王舎城の竹林園のうちの栗鼠(りす)飼養所にとどまっておられた。

2.そのとき尊師は、夜の大部分、戸外(こがい)をそぞろ歩きしておられたが、夜の明け始めたころに、両足を洗って、精舎(しょうじゃ)に入って、右脇を下にして〔右〕脚(あし)の上に〔左〕脚をのせて、よく気をつけて、はっきりと意識して、また起き上がることを考えて、獅子座(ししざ)をかまえておられた。

3.そこで悪魔・悪しき者は、尊師に近づいてから、詩を以(もっ)て語りかけた。・・・「そなたはなぜまどろむのか? そなたはなぜ眠るのか? そなたはここでひどい傭(やと)われ者のようにまどろむのか? しなたは『家が空(から)である』と思ってまどろむのか? 太陽が昇(のぼ)ったのに、なぜここにまどろんでいるのか?」

〔尊師いわく、・・・・「世の人々を誘(いざな)うために網(あみ)のようにからみつき執着(しゅうじゃく)をなす妄執(もうしゅう)は、かれにはどこにも存在しない。 一切の〈生存の素因〉が滅び尽きてしまったから、賢者はまどろむのであるが、それがお前に何の用があろうか? 悪魔よ。」