大師寺 お知らせ

ご祈祷・ご供養についてご相談下さい。

当山にては、菩提寺が無くてお悩みの方、菩提寺が遠くて先祖供養が出来ないという方ご相談下さい。皆様方のご先祖様や故人のご冥福をお祈り致します。 また、ご葬儀・法事・先祖供養・水子供養・月参り・春秋彼岸、お盆参り・悩み事・開運厄除祈祷等ご相談承ります。

TEL 0749-22-7304

※当寺では壇家さんへのお参りなどでやむを得ず留守にする事があります。
ご祈祷やご供養・悩み事相談を申し込まれる方は、事前に予約をお願いします。
まずはお電話ください。

お知らせ

大師寺 からのお知らせ

2011年02月21日

こころ

1.わたしはこのように聞いた。或るとき尊師は、ジェータ林・〈孤独な人々に食を給する人〉の園にとどまっておられた。

2.そのとき悪魔・悪しき者は尊師に近づいた。近づいてから、尊師に向かって、誌を以て語りかけた。・・・「かけ回るこのこころは、虚空のうちにかけられた罠(わな)である。その罠(わな)によって、そなたを縛ってやろう。修行者よ。そなたはわたしからのがれることはできないであろう。」

3.〔尊師いわく、・・・〕

「快(こころよ)く感ぜられる色かたち、音声、味、香り、触れられるもの、・・・これらに対するわたしの欲望は去ってしまった。そなたは打ち負かされたのだ。破滅をもたらす者よ。」

4.そこで悪魔・悪しき者は、「尊師はわたしのことを知っておられるのだ。幸せな方はわたしのことを知っておられるのだ」と気づいて、打ち萎(しお)れ、憂いに沈み、その場で消え失せた。

ーーーーーーブッダ