大師寺 お知らせ

ご祈祷・ご供養についてご相談下さい。

当山にては、菩提寺が無くてお悩みの方、菩提寺が遠くて先祖供養が出来ないという方ご相談下さい。皆様方のご先祖様や故人のご冥福をお祈り致します。 また、ご葬儀・法事・先祖供養・水子供養・月参り・春秋彼岸、お盆参り・悩み事・開運厄除祈祷等ご相談承ります。

TEL 0749-22-7304

※当寺では壇家さんへのお参りなどでやむを得ず留守にする事があります。
ご祈祷やご供養・悩み事相談を申し込まれる方は、事前に予約をお願いします。
まずはお電話ください。

お知らせ

大師寺 からのお知らせ

2011年10月07日

受験生を応援する合格祈願。入試合格・太鼓判押します。

大師寺(彦根駅前の弘法さん)の受験生を応援する、入試合格祈願


真言宗の開祖で知られる弘法大師。

弘法大師は、当時、貴族や東西史部の子弟を対象にした貴族や郡司の子弟を対象にする、一部の人々にしか門戸を開いていなかったが中央の教育機関である「大学」しかなかった。そこで、庶民にも教育の門戸を開いた画期的な学校私立の教育施設「綜芸種智院(しゅげいしゅちいん)」を開設したことで有名です。弘法大師は詩文・書道に優れ、日本で初めて私学校を作ったことから、弘法大師(空海)がおられる寺に合格祈願、学業成就にたくさんの方が訪れています。

*『入試合格祈願、太鼓判押します。』


*これは、色紙に受験者本人、または保護に合格したい学校名・「○○中学校」・「○○高校」・「○○大学」を書いもらって、その色紙に「合格」の太鼓判を押して、弘法大師ご宝前で祈願するものです。

色紙は、お寺で用意しています。

祈願後、「色紙」と「合格御守」を授与いたします。

祈願料     2、000円









その他、学業お守り・試験合格お守りもあります。

*大般若経による特別試験合格祈願も受け付けています。

詳しくは、滋賀県彦根市佐和町7-19 大師寺(彦根駅前の弘法さん)まで問い合わせください。

電話:0749-22-7304

* * 『念ずれば花ひらく』・・・坂村真民

鳥は飛ばねばならぬ

人は生きねばならぬ

怒涛(どとう)の海を

飛びゆく鳥のように

人も混沌(こんとん)の世を

生きねばならぬ

鳥は本能的に

暗黒を突破(とつぱ)すれば

光明の島に着くことを

知っている

そのように人も

一寸先(いつすんさき)は

闇(やみ)ではなく

光であることを

知らねばならぬ

新しい年を迎えた日の朝

わたしに与えられた命題(めいだい)

鳥は飛ばねばならぬ

真言宗 大 師 寺