大師寺 お知らせ

ご祈祷・ご供養についてご相談下さい。

当山にては、菩提寺が無くてお悩みの方、菩提寺が遠くて先祖供養が出来ないという方ご相談下さい。皆様方のご先祖様や故人のご冥福をお祈り致します。 また、ご葬儀・法事・先祖供養・水子供養・月参り・春秋彼岸、お盆参り・悩み事・開運厄除祈祷等ご相談承ります。

TEL 0749-22-7304

※当寺では壇家さんへのお参りなどでやむを得ず留守にする事があります。
ご祈祷やご供養・悩み事相談を申し込まれる方は、事前に予約をお願いします。
まずはお電話ください。

お知らせ

大師寺 からのお知らせ

2010年03月30日

ブルームーン

今日、3月30日は満月です。今月は3月1日と一月に2回の満月です。

月に2回の満月を、ブルームーンと言うそうです。

何か願い事をしたらいいかも。

“ブルー・ムーン”という言葉にはもともと様々な意味がありましたが,1980年1月以降“その月2回目の満月”を指して呼ぶのが一般的になりました。

 英語でブルー・ムーンといえば,“極めてまれに”という意味の "once in a blue moon" という熟語がよく知られますが,この言葉の起源が“その月2回目の満月”が珍しいことであるという説明は間違いで,こちらはもっと古い言葉です。

花のブルームーンは、薄紫とも赤紫ともとれる儚げな色をしたバラと、青い花色から別名「ブルームーン」と呼ばれるイソマツ科の半耐寒性花木ルリマツリの矮性種。 香りはとても甘く繊細で、数あるバラの品種のなかでも評価が高い。