大師寺 お知らせ

ご祈祷・ご供養についてご相談下さい。

当山にては、菩提寺が無くてお悩みの方、菩提寺が遠くて先祖供養が出来ないという方ご相談下さい。皆様方のご先祖様や故人のご冥福をお祈り致します。 また、ご葬儀・法事・先祖供養・水子供養・月参り・春秋彼岸、お盆参り・悩み事・開運厄除祈祷等ご相談承ります。

TEL 0749-22-7304

※当寺では壇家さんへのお参りなどでやむを得ず留守にする事があります。
ご祈祷やご供養・悩み事相談を申し込まれる方は、事前に予約をお願いします。
まずはお電話ください。

お知らせ

大師寺 からのお知らせ

2010年03月31日

加持(かじ)

「加持とは如来の大悲と衆生の信心とを表す。

仏日の影、衆生の心水に現ずるを加といひ、

行者の心水、能(よ)く仏日を感ずるを持と名ずく。」

*加持とは絶対者である仏さまの絶対の慈悲とわたくしたち生けるものの信心を表したもので、仏さま日の影がわたくしたちの心水に映るのを加といい、わたくしたち宗教的理想をめざす者の心がよく仏さまの日を感知するのを持と名づけるというのです。」

*ご祈祷とかお加持といっても同じことで、そのお加持の意味するところをあきらかにされているのです。

*これは宗教的行為の極限は祈りであるということ。

*「宗教とは悩みを抱くものの心と、ゆだねられた運命をつかさどる神秘的な力との間のまじわりである。神とのまじわりを実現させるものが祈りである」と。