大師寺 お知らせ

ご祈祷・ご供養についてご相談下さい。

当山にては、菩提寺が無くてお悩みの方、菩提寺が遠くて先祖供養が出来ないという方ご相談下さい。皆様方のご先祖様や故人のご冥福をお祈り致します。 また、ご葬儀・法事・先祖供養・水子供養・月参り・春秋彼岸、お盆参り・悩み事・開運厄除祈祷等ご相談承ります。

TEL 0749-22-7304

※当寺では壇家さんへのお参りなどでやむを得ず留守にする事があります。
ご祈祷やご供養・悩み事相談を申し込まれる方は、事前に予約をお願いします。
まずはお電話ください。

お知らせ

大師寺 からのお知らせ

2010年04月15日

夫れ仏法遙かに・・・

『夫(そ)れ仏法(ぶっぽう)遙(はる)かに非(あら)ず。

心中(しんちゅう)にして即(すなわ)ち近し。真如(しんよ)外(ほか)に非(あら)ず。

身を捨てて何(いずく)んか求めん。

迷悟(めいご)我に在(あ)れば、発心(ほっしん)すれば即(すなわ)ち至(いた)る。

明暗(めいあん)、他に非ざれば、信修(しんじゅ)すれば忽(たちまち)ちに證(しょう)す。』

*訳

「さて、仏の教えというものは遠くにあるのではなく、私たちの心の中にあって、究めて身近なものなのです。

真実そのものは心の外にはないのですから、心のやどる我が身をかえりみずに、いったい、どこを探そうと言うのでしょうか。

迷いも悟(さと)りも私たちの中にあるのですから、悟りを求める心を発(おこ)し【発心】さえすれば、必ずさとりに到達します。

真実の智慧の光も煩悩(ぼんのう)の闇(やみ)も【明暗】、我が身以外の他所にはないのですから、信じて修行すれば、

たちまちにさとりを得ることができるのです。」

{1.さて・・・・・夫れ・・・そもそも。    

{2.仏の教え・・・・・悟り、菩提。

{3.真如・・・・・宇宙一切のにあまねく通ずる常住の真実。

{4.発心・・・・・発菩提心(ほつぼだいしん)。ここでは初発心の時に、の意。